PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2014年11月4日

再び働くあなたに(就職編)

11月4日、アルヴェにて女性の再チャレンジ支援セミナー第一回目「再び働くあなたに(就職編)」が開催されました。
このセミナーは結婚退職後に出産を経て再就職した方々から今後の社会復帰への心構えを学んでいただこうと企画いたしました。
ゲストの浪岡美枝子様は、現在、介護施設で看護師として、佐藤亜紀子様はスーパーのチェッカーチーフとして就業されています。お二人の再就職したきっかけや家庭との両立、社会に復帰したことで得られたことなどを語っていただきました。ファシリテーターの小山田聖子様は終始和やかな雰囲気づくりで会場は和やかなムードに包まれました。

お話の中、「できることから始めよう」という佐藤様の言葉に参加者の皆さまから「踏み出す勇気をもらった」という言葉や「家庭と仕事の両立について話が聞けて良かった」と感想をいただきました。
また、後半はハローワーク、マザーズコーナー秋田の茂木恵子様より現在の求職事情にも触れていただき、参加者の皆さまとアメヤ珈琲さんに作っていただいたヴィーナスオリジナルブレンドの珈琲を飲みながら交流会が行われました。初めて会った方々なのにイキイキとお話されていて交流会は盛り上がりました。
何か始めようと思っている皆さまがお互いの気持ちを伝え合いながら一歩踏み出すきっかけづくりになってもらえたことと思います。

セミナー一覧に戻る