PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年03月11日(水)

営業事務の基礎2回シリーズVol.2
気持ち弾む♪ 技ありコミュニケーションの仕方

3/11なかいちにぎわい交流館AU 4階研修室にて女性再チャレンジ支援セミナー第14回「気持ち弾む♪技ありコミュニケーションの仕方」の講座が開催されました。
講師はSTUDIO KUMIKO代表の菅原久美子さん。菅原さんはミスユニバースジャパン秋田大会のボイストレーニングコーチもされています。
セミナーでは今までの貴重な体験談なども交えながら、コミュニケーションに大切な第一印象を決める「心」「笑顔」「声」について楽しくレクチャーしてくださいました。

はじめに、一人ひとり前に出て自己紹介をしていただきました。
皆さん、緊張して笑顔が硬くなってしまったり、声が小さかったり、自信のない様子でした。
しかし、鏡を使った笑顔のレッスンや、のどをリラックスさせるストレッチや呼吸の仕方、姿勢よく立った状態や壁を使ってのボイストレーニングなど、普段は経験できないような貴重なレッスンを受けているうち、菅原さんの元気ではつらつとした声とテンポ良い進行に引き込まれ、会場は笑顔と明るい声でいっぱいに。
最後に受講者の皆さんが行った発表もセミナーのはじめのものとは別人のように変化していました!
相手に「気持ちを届けること」「良いコミュニケーションをとる」ためには相手のことを想い想像しながら、笑顔と明るい声で相手の「心のポケット」に気持ちを届けるイメージが大切だと教えていただきました。
受講者の皆さんが今後コミュニケーションに自信をもっていただくことを確信した時間になりました。

セミナー一覧に戻る