PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年04月16日(木)

描こう「未来ビジョン」

4月16日(木)、アルヴェにて、「輝くわたしの自分年表♪」の後編、「描こう『未来ビジョン』」が開催されました。講師はNPO法人あきたNPOコアセンター 理事の吉田理紗さんと、まちづくりファシリテーターの平元美沙緒さんでした。
前回の内容を経て、これから先の未来に向けてのアプローチを考えようという内容。
これからやってみたい事、なりたい自分、のほか、現在の状況と不安に感じることなどを書き出しました。グループワークで発表することで、自分の中にある未来への思いが輪郭を帯び、これからやるべきことを考えるきっかけとなりました。

会場からは「頑張ってね」「すごい!」などの声が上がり、拍手をしあっている光景も。
参加者同士、お互いに励まし合うことで力が2倍3倍にも膨らむような印象を受けました。
平元さんの「自分の思いを5人の人に話してみよう!話すことで整理ができて、思いも強くなる!」という話をこのグループワークで体感していただけたのではないでしょうか。
吉田さんの「チャンスが回ってきたら迷わず取る。自信はつくのではなくつけるもの。チャンスが巡って来るその時のために、準備万端にして待ちましょう」という言葉に「勇気をもらった」という方も多かったようでした。
会場のあちこちで受講者の笑顔があふれるセミナーとなりました。

セミナー一覧に戻る