PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年05月09日(土)

言葉で感じる☆「伝え」のレッスン

5月9日(土)アルヴェにて女性再チャレンジ支援セミナー第4回「言葉で感じる☆『伝え』のレッスン」が開催されました。
講師はABS秋田放送 アナウンサーの井関裕貴さんでした。
参加者の皆さんをリラックスさせるため、井関さんご自身のご家庭のお話からセミナーは始まりました。
奥様がお仕事をされる際、資格やパソコン業務等に自信がないと相談を受けたとき、「一般常識があって、仕事に対して希望と熱意を持っているならドンドン挑戦してみたら?」とアドバイスしたことなどをお話してくださいました。
セミナーの中では腹式呼吸の仕方や、姿勢正して歩く方法等もレクチャーしていだき、全員で練習しましたよ。

後半はレクチャーを受けた話し方のコツを意識しながらのグループワーク。
輪になって「自分のこと」について話す時間は各グループとも話に花が咲き、大盛り上がりでした。
グループトークの内容を井関さんがインタビューする時間では現役アナウンサーの本領発揮!
一人ひとりの話を膨らませて興味を持ちながら皆さんに「伝える」プロの技術を目の当たりにして会場の参加者さんは大感激!!
「伝える」とは"興味を持って聴く"ことから始まるのかもしれませんね。
「第一印象はとても大切。初対面や面接の場でも顔をあげて笑顔で自己表現が出来るように心掛けましょう!」と井関さんのエールで終了したセミナーとなりました。

セミナー一覧に戻る