PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年05月21日(木)

起業の支度☆お金を考える

5月21日(木)、アルヴェにて、女性再チャレンジ支援セミナー「企業の支度★お金を考える」が開催されました。講師は、オフィスS.I.Aファイナンシャルプランナー坂本友広さんでした。
起業を考えている方に向けて、起業に向けてのお金について学び、起業の準備をしよう、という内容で行われました。
まずはじめに未来年表を作成。支出割合を円グラフで表し、我が家の家計の再確認!お金に関する家計の見直しを行いました。
続いて行われたグループワークでは、グループごとに山菜の販売やケーキ屋、カフェや美容サロンなどで起業するイメージを膨らませ、立地、規模などを考えてシュミレーションを行いました。様々なアイディアが飛び交い、笑顔あふれる、活気のあるワークとなりました。

「こんなサービスがあったら嬉しいよね」「仕事帰りや子供の送迎の後に寄りたいよね」など、女性らしい視点からの新鮮なアイデアが満載でした。
参加された方々から、「実際にやってみたい事についての意見が聞けて、参考になった」、「違う視点を知ることが出来て、有意義だった」という感想をいただきました。
坂本さんが実際に経験した起業の体験談を聞かせていただき、起業準備の参考になったのではないでしょうか。

セミナー一覧に戻る