PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年06月05日(金)

起業に役立つ簡単申請塾☆

6月5日、アルヴェにて、女性再チャレンジ支援セミナー「起業に役立つ簡単申請塾★」が開催されました。 公認会計士の大野彩子さんをお招きして、これから起業を考えている方に向けて、起業の際に必要な申請について教えていただきました。
前半は、必ず押さえておきたい申請手続きについて、開業前、開業時、開業後と分けて、いつ・どこに・どのような届け出が必要になるかを学びました。 開業届のほか必要な各種届け出は業種ごとに異なるため、様々なケースについて例を交えながらわかりやすくご説明いただき、参加者の皆さんも納得の様子でした。
後半は、助成金や補助金、情報収集先、融資の相談や共済など知っているとお得な情報について、メリット・デメリット、申請の仕方を学びました。起業相談窓口も多数紹介していただき、今後の参考になったのではないでしょうか。

この日は、日本政策金融公庫秋田支店の若松大輔さんと本田麻衣さんにもお越しいただき、創業の実態や創業の心得についてアドバイスや、創業計画書の記入方法などを教えていただきました。
最後の参加者と講師との交流会では直接質問ができるフリータイムということもあって、参加者の方々から「公認会計士の方と直接相談が出来る機会がなかなかないので、普段聞けないことも聞けて良かった」、「申請や税金、届け出など不安だったことが分かり、とても参考になった」といった声が上がっていました。
熱心にメモを取りながら聞き入る真剣な表情から参加者の皆さんの熱意が伝わってくるセミナーとなりました。

セミナー一覧に戻る