PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年09月15日(火)

起業女性のタメになるお話会

9月15日 アルヴェにて、女性再チャレンジ支援セミナー「起業女性のタメになるお話会」が開催されました。
講師はEnglish House ELM代表の佐藤みず穂さんでした。
「Hello!」という元気な挨拶からセミナーはスタートしました。自己紹介に続き起業のお話しまで、佐藤みず穂さんの明るい雰囲気と豊かな表情に、参加者はあっという間に引き込まれていきました。

英語の教員時代の話や、今の仕事のきっかけとなった恩師との出会い、世界一周の話、Venus Clubのサポートなど、起業に至るまでのお話で前半は終了しました。
中でも、「仕事の話し=生き方の話し」、「とにかくあきらめない」、「自分の素材を発信する、発信し続けること」、「やりたいことは人に話す」など印象的な言葉が数多く出てきて、メモを取る方も多く見られました。

後半は趣向を変えて、前半の話を聞いた上での質問・感想などを参加者から付箋に書いていただき、その中からいくつか選び佐藤さんに答えてもらいました。 皆さんからは「集客、授業、準備など大変ですか?」、「起業に対して具体的な構想はどう作り上げましたか?」など起業に関する質問のほか、「自分もいつか教室を開きたい」、「一歩踏み出す勇気が出ました」などの感想もたくさん寄せられました。

最後はグループワークを行い、今日セミナーを受けた上で思ったことや自分の今後の目標などを参加者同士シェアして終了しました。
参加者の皆さんの笑顔がとても印象的なセミナーでした。

セミナー一覧に戻る