PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年10月5日(月)

素敵な女性の第一歩♥今さら聞けない接遇マナー

10月5日アルヴェにて、女性再チャレンジ支援セミナー、『素敵な女性の第一歩♥今さら聞けない接遇マナー』が開催されました。講師は、佐藤礼法きもの教室代表 エチケットコーチの佐藤友子先生でした。
大人の女性だからこそ押さえておきたい接遇マナーならびにビジネスマナーの基本を教えていただきました。

名刺交換やお茶の出し方など、仕事の場で役に立つ基本マナーから、美しい一人の女性として素敵に見える立ち居振る舞いや言葉遣い、心構えといった、普段あまり聞くことのない接遇マナーについて、丁寧に教えていただきました。

参加者の中にはサービス業での再就職を考えている方もいましたので、積極的に質問する姿も見られ、真剣に取り組んでいる様子でした。 参加者の皆さんからは「実践的な場面に的を絞って教えていただいたので、すぐに活かせるそう」といった声や、「自分のマナーについて改めて考えるきっかけになった」、「マナーの大切さを改めて認識し、しっかり身に付けたいと感じた」といった感想をいただきました。

マナー講座と聞くと「難しいのでは?」と構えてしまいがちですが、ときに方言やユーモアを交えながら楽しく、そして分かりやすく教えていただき、笑いもあり和やかなセミナーになりました。

セミナー一覧に戻る