PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年10月20日(火)

チャレンジしたいあなたに・・・先輩起業女性に学ぼう!

10月20日、アルヴェにて女性再チャレンジ支援セミナー『チャレンジしたいあなたに・・・起業女性に学ぼう!』が開催されました。今回のセミナーは、起業女性をお招きして、起業にまつわる経験談などをうかがいました。

ゲストに、iro*ha茶店代表 桐谷麗さんとLILY NAIL代表 坂本舞子さんをお招きして、コーディネーターのVenusClub代表 竹下香織が進行しました。 これから起業をしたいと考えている方や、働き方の選択肢として起業を視野に入れている方に向けて、実際に起業されている方のお話を伺いました。

Iro*ha茶店の桐谷さんは、カフェのオーナーとして活躍のほかに、子育て情報誌『クルールあきた』の編集長を務めながら、子供向けにアートセラピーの活動もされているなど、多方面にわたって活躍の場を広げています。
LILY NAILの坂本さんは、サロン勤務を経たのちに、ご自宅サロンを開業し、今年で10周年を迎えたそうです。

お二人とも、お子さんを育てながら、妻としても頑張り、起業もされているパワフルな女性でした。起業するにあたって用意する書類の山に圧倒されたり、思い描いていたように進まずに落ち込んだり、たくさんの壁にぶち当たりながらも乗り越え、工夫を重ね、試行錯誤しながら頑張っている、と話してくださいました。経験したからこそ分かり得ることの大切さや、強い意志の感じられる言葉に終始、皆さん話に聞き入っているようでした。

後半には、参加者の方からの質問に答えていただき、起業に関することから、ご家族の協力は?お子さんとの時間は持てますか?といったプライベートに関すること、ワークライフバランスについてなど、直接聞ける機会はなかなかないとたくさんの声が上がり、質問が尽きないようでした。
参加者の方からは「覚悟という言葉に重みがあり、とても印象的だった」といった声や、「子育てと仕事を両立する姿に、自分を重ね合わせ勇気をもらった」といった感想をいただきました。

セミナー一覧に戻る