PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2015年12月11日(金)

仕事に役立つ!コミュニケーションのコツ☆

12月11日アルヴェにて女性再チャレンジ支援セミナー『仕事に役立つ!コミュニケーションのコツ☆』が開催されました。講師は株式会社スタジオくみこ 代表取締役 菅原久美子さんでした。

ビジネスシーンにおける基本的なマナーや接遇の基本を改めて学び、さらに、実践を交えながら、好感をもたれる笑顔の作り方、声のポイント、美しい立ち居振る舞い等、体を動かしながら教えていただきました。

キーボードを使って、美しく聞こえる声の音階について発声練習を行ったほか、表情から受け取る印象は更に重要ということで、笑顔の作り方の練習も行いまいた。
笑顔は、30秒間口角をあげ、目力を意識すること作られるとのことで、笑顔キープにトライしました。
また、美しい姿勢を体感するため、全員が壁にくっついて背筋を伸ばし、実際に体を使って体感するワークも行いました。
参加された皆さまから「とてもわかりやすかった」「美しい姿勢を保つために意識するポイントが分かった」などという声がありました。
これから面接に臨む際や仕事の際に、好印象を与えるヒントになったのではないでしょうか。

参加された方からは、「感じがいいな、と思う人との違いが分かって面白かった」といった声や、「笑顔の作り方や立ち姿勢、声の出し方を教わることで意識が高まった」といった感想をいただきました。熱心にメモを取っている姿や笑顔を意識しながらセミナーを受けている姿が印象的でした。

これまで、約1年半に渡り、結婚、出産、介護等の様々な状況で離職した女性の再就職や起業を応援するため開催してきました本セミナーですが、全回無事終了いたしました。 これまで38回開講し、延べ人数約630名の皆さまにご参加いただきました。ありがとうございました。

セミナー一覧に戻る