PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2016年1月8日(金)

プチ起業☆経理の基礎2回シリーズVol.1
始める前に知りたい!起業の基本

1月8日アルヴェにて、女性再チャレンジ支援セミナー『プチ起業☆経理の基礎』の前篇、『始める前に知りたい!起業の基本』が開催されました。講師は公認会計士の大野彩子さんでした。

これから起業を考えている方や、すでに始めているけれどもっと詳しい話が知りたいという方に向けて、起業に関する基礎知識について教えていただきました。

いつ・どのようなタイミングでどんな手続きや届け出が必要か、従業員を雇用した時の保険の種類、税金や確定申告、補助金や助成金、融資について分かりやすくご説明いただきました。
また、起業に関して知っておくとお得な情報や困ったときの相談窓口などをご紹介していただき、心強いパートナーの存在に安心した方も多かったようでした。
講座後半にはプチ交流会の時間を設けました。参加された方同士で名刺交換や情報交換を行い、同じく起業を目指す方の横のつながりもできて、話がつきない様子でした。

参加された方からは『知りたいと思っていたことがすべて網羅されていたので、大変役に立った』といった声や、『税金の事や相談窓口など、具体的に学べて良かった』といった感想をいただきました。

セミナー一覧に戻る