PAGE UP

HOME

ヴィーナスクラブとは

2016年1月8日(金)

プチ起業☆経理の基礎2回シリーズVol.2
数字が苦手でもOK!やさしい経理

1月13日アルヴェにて、女性再チャレンジ支援セミナー『プチ起業☆経理の基礎』の後篇、『数字が苦手でもOK!やさしい経理』が開催されました。前回に引き続き、講師は公認会計士の大野彩子さんでした。

起業を目指す方の多くが感じている「数字が苦手」という意識を、今回のセミナーでは少しでも克服できるように、やさしく学べる実践ワークをメインに取り込んだプログラムでした。

前半は起業されると誰もがしなければならない確定申告や決算について、知っておきたい経理の基礎知識をご説明いただきました。「確定申告の時期になって慌てないためにも、普段から帳簿の管理が大事!」とのお話に、思わず背筋を伸ばす参加者さんもいらっしゃいました。
後半は決算書を作ってみよう!ということで、実際に電卓を使って、帳簿の仕分け作業を行いました。「こういう場合はどうしたらいいですか?」と積極的に質問される方や、同じテーブル内で教え合ったりする光景も見られ、参加された方々の本気度が伝わってくるセミナーとなりました。

参加された方からは『実践を交えながらだったので、分かりやすかった』といった声や、『確定申告の仕組みや理由を分かりやすく学ぶことが出来た』といった感想をいただきました。

セミナー一覧に戻る